浅井健一のもかちゃん日記

スポーツ、ときどきグルメ

欄版とバレーと紫の帽子

バレーボールはサーブ権がないと点数にならないサイドアウト制に代わって1999年に国際ルールとしてラリーポイント制が採用されました。これにより最終セット以外1セット15点から21点に変更されました。

柔道の国内の競技人口は約20万人で減少傾向にあるといわれています。一方フランスでの競技人口は約60万人と言われています。ヨーロッパではドイツやオランダなどでも盛んです。フランスで人気なのは柔道を普及させるために日本とは違う概念で「楽しめるスポーツ」として発展していったっことにあると言われています。

ラグビーの試合で得点が少なかった試合として覚えているのは、1980年の第16回全国大学ラグビーボール選手権大会決勝で「明治ー同志社」の試合は最終スコアが6-3という結果でした。お互いにペナルティゴールの得点だけで、2PG-1PGで勝負が決しました。ひたすら前への突進を続ける明治に、同志社はたまらずに反則を連発、それでも明治はPGを狙わずに前進を選択するという展開でした。

バスケットボールの3ポイン\xA5
箸\xCFNBAで1979-80年シーズンに初めて登場しました。コートにスリーポイントラインが引かれ、1点・2点しかなかったバスケの世界に、3点という得点が誕生したのです。