浅井健一のもかちゃん日記

スポーツ、ときどきグルメ

香水とテニスと緑の帽子

ラグビーのトライはもともと点数がなく、トライの後に与えられるコンバージョンキックが成功してはじめて点数になるシステムでした。ラグビーが競技として成熟するにつれ、ディフェンス技術が向上し、トライが難しくなるにつれて点数が与えられるようになりました。

ボウリングで2連続でストライクを取ることをダブル、3連続だとターキーといいます。以降はフォース、フィフス、シックスス、セブンス、エイス、ナインス、テンス、イレブンス、パーフェクトとなります。3連続がトリプル、またはサードとならなずにターキー(七面鳥)と呼ばれるのは、ボウリングでストライクを取るのが難しかった時代に3連続ストライクの賞品として七面鳥がもらえたことに由来すると言われています。

2021年までで57回開催された全国大学ラグビー選手権ですが、その数ある大会の中でも両大学優勝となったことが2回あります。第22回大会(1985-6)の「明治−慶應」と第25回大会(1988-9)の「明治−大東文化」でいずれのカードも明治大学が絡んでいます。2戦とも対戦前の下\xC7
鷲召任鰐声◀寮簑侏㌫琛任靴燭❶∋邱腓呂匹舛蕕眈硑蕕鵡極廟錣悩能Ś好灰△睫声B膤\xD812-12慶應義塾大学(前半9-9)、明治大学13-13大東文化大学(前半7-7)といずれも守備の固さが目立った戦いでした。

バレーボールは1999年以前のサイドアウト制(サーブ権がないと点数にならない)1セット15点では、試合が延々と続くこともありましたが、それもまたバレーボールの面白さでもありました。