浅井健一のもかちゃん日記

スポーツ、ときどきグルメ

亀梨とソフトボールと紫のボール

ボウリングでスコア290点になるケースは2パターンです。1フレームでスペア、以降11投はすべてストライク。または10フレームの2投目まで11回連続ストライクで12投目でガーターの場合です。

テニスの点数の数え方は時計の文字盤を使って点数が入るたびに長針を1/4づつ進めて行ったことに由来するといわれます。0分の位置から初めて、15分の位置30分の位置45分の位置と針を動かしていったようで、1周するとゲームポイント。45はフォーティーファイブでは言いずらいので40としたようです。

野球には塁打として4種類のヒットがあります。シングルヒット、2ベースヒット、3ベースヒット、ホームランの4つですが、これをすべて一人の選手が1試合で打つことをサイクルヒットといいます。サイクルヒットの記録としてあまり意識されていませんが、サイクルヒットの打点はソロホームランのみの1点の場合もあれば、全て満塁の打席チャンスで走者一掃すれば13点になる場合もあります。また極
端な話、エラーが絡んで打者が一気に生還すると最大で16得点になります(打点としては13点まで)。日本プロ野球史上初のサイクルヒットは1948年10月2日 に大阪タイガース(現阪神タイガース)の藤村富美男が金星(現千葉ロッテ)相手に甲子園で達成しています。単打2本を含む5安打でした。藤村はまたNPB史上3回目となるサイクルヒットかつNPB史上初のナチュラル・サイクルヒットも記録しています(1950年5月25日、広島戦、甲子園)。NPB(日本プロ野球)でサイクル・ヒットが認識されたのは1965年7月16日に 阪急のダリル・スペンサー近鉄戦(西京極総合運動公園野球場)で延長の末達成したときで、NPB史上初の外国人達成者となったスペンサーの試合後のインタビュー発言により、日本でサイクル・ヒットという認識が芽生え、その後記録を遡り1948年の阪神、藤村の記録がNPBサイクル・ヒット第1号として光が当てられることになります。

ペナルティートライ(認定トライ)の点数は従来トライと全く\xC6
嬰硑琉靴い播誠瑤\xE25点でしたが、2017年に7点に変更されました。これによりトライ認定後のゴールポスト間正面からのコンバージョンキックが廃止されました。