浅井健一のもかちゃん日記

スポーツ、ときどきグルメ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマネコとラグビーと青い芝生

野球には塁打として4種類のヒットがあります。シングルヒット、2ベースヒット、3ベースヒット、ホームランの4つですが、これをすべて一人の選手が1試合で打つことをサイクルヒットといいます。サイクルヒットの記録としてあまり意識されていませんが、サイク…

快晴とソフトボールと赤いコート

野球の試合で一人の打者が一試合で4種類の安打(単打、二塁打、三塁打、本塁打)をすべて放つことをサイクルヒットと呼んでいますが、サイクルヒットを打った場合の打点として考えられるのは最低1点(ソロホームラン)、最大で13点(すべて満塁の打席時)と…

八犬伝とバレーと青いグラウンド

柔道はあるデータによると国内の競技人口は約20万人で、フランスの60万人やドイツの18万人、オランダの5万人とヨーロッパ勢の数字に押されています。フランスで人気なのは柔道が日本の礼儀・精神を重んじるものと違い楽しめるスポーツとして発展していったっ…

チョコプラとバスケットと黒いグラウンド

ボウリングで10フレームまで12回すべてストライクを取り300点のスコアを取ることをパーフェクトといいますが。スペア、ストライクを交互に繰り返すとスコアは200点で、これをダッチマンと呼びます。スペア、ストライクの順番はどちらから始めても同じ結果に…

細マッチョとサッカーと青いシューズ

昔からマラソンはスポーツとしては定番ですが、ブームで競技人口が増え、パーソナル・トレーニングみたいに抽選で参加者を減らすことさえ珍しくないです。ライザップ 評判・口コミだって参加費が必要なのに、プライベートジムしたい人がたくさんいるとは思い…