浅井健一のもかちゃん日記

スポーツ、ときどきグルメ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八犬伝と野球とピンクのボール

野球で一人の打者が一試合でシングルヒット、ツーベースヒット、スリーベースヒット、ホームランの4種類の安打をすべて打つことをサイクルヒットといいますが、実はサイクルヒットを打った場合の打者の点数(打点)は一番少ない場合だと1点、最大では理論上1…

九十九里とテニスと青いコート

ラグビーの点数ですが現在はトライ5点、CVゴール2点ですが、1992年まではトライは4点でした。もともとトライは0点で、トライ後のコンバージョンゴールを決めるための権利みたいな意味合いでした。ボウリングで10フレームまで12回すべてストライクを取り300点…

香水とテニスと緑の帽子

ラグビーのトライはもともと点数がなく、トライの後に与えられるコンバージョンキックが成功してはじめて点数になるシステムでした。ラグビーが競技として成熟するにつれ、ディフェンス技術が向上し、トライが難しくなるにつれて点数が与えられるようになり…

石原と野球と紫のユニフォーム

バレーボールは以前は1セット15点でした。ただしサーブ権がないと点数が入らないサイドアウト制で、延々と点数が変わらないジュースゲームを繰り返すという状況もありました。2021年1月11日に決勝が行われた第57回全国大学ラグビーフットボール選手権では底…

マリーと野球と紫のシューズ

サッカーはJリーグレベルになると、1試合の1チームの得点はせいぜい2〜3点といったところだと思います。サッカーは野球と違って一挙に4点が入るなんてことはありませんよね。そのサッカーのJリーグでの記録された最大点数差の試合は「13-1」。2019年11月24日…

廉担とソフトボールと紫の帽子

2021年1月11日に決勝が行われた第57回全国大学ラグビーフットボール選手権では終始試合を優勢に進めた天理が早稲田を55-28で破り、第2回大会から29回目の選手権出場で初の優勝に輝きました。天理大学は40年前の第17回の同大会1回戦で明治大学と当たり3-71と…

亀梨とバスケットと赤いグラウンド

柔道の国内の競技人口は約20万人で減少傾向にあるといわれています。一方フランスでの競技人口は約60万人と言われています。ヨーロッパではドイツやオランダなどでも盛んです。フランスで人気なのは柔道を普及させるために日本とは違う概念で「楽しめるスポ…