浅井健一のもかちゃん日記

スポーツ、ときどきグルメ

亀梨とバスケットと赤いグラウンド

柔道の国内の競技人口は約20万人で減少傾向にあるといわれています。一方フランスでの競技人口は約60万人と言われています。ヨーロッパではドイツやオランダなどでも盛んです。フランスで人気なのは柔道を普及させるために日本とは違う概念で「楽しめるスポーツ」として発展していったっことにあると言われています。

ラグビーのトライの点数はもともと0点でした、コンバージョンゴールのみが得点となり、そのゴールをトライするための権利という意味合いでした。このことから最初はトライをとることはそれほど難しくなかったと考えられます。ディフェンス技術が向上し、トライが難しくなるにつれて点数がつくようになりました。

ラグビーの試合でほとんど得点が入らなかった試合として覚えているのは、1980年の第16回全国大学ラグビーボール選手権大会決勝で「明治ー同志社」の試合は最終スコアがなんと6-3という結果でした。わずかの差に同志社として、かつ関西勢としての初優勝が阻まれました。明治はひたすら前進を続けるも、反則を連発しながらも守りきった同志社からはトライを奪\xA4
Δ海箸❹任④泙擦鵑任靴拭L声◀ⓐŇ鬚靴真彧唎覆\xA4PGをスタンドオフ砂村が着実に決めて大会を制しました。

バレーボールはサーブ権がないと点数にならないサイドアウト制に代わって1999年に国際ルールとしてラリーポイント制が採用されました。これにより最終セット以外1セット15点から21点に変更されました。